前回は、

  姪(めい)に子供が生まれたので、飼い犬をしばらく預かることになった

というお話をしました。

犬の写真はこちらで。↓

犬と暮せば

散歩は、私の担当。

朝は6時過ぎ、夕方は6時ごろに散歩にでかけます。

犬ってすごいな、と思うのは夕方。

この辺は田舎なので、街灯もほとんどなく、今の時期だと6時でも真っ暗。

そんな中でも、犬はダッシュで走ります。

夜目がきく、というか見えているんでしょうね、彼らは。

朝は、この時期、ちょうど朝日が登る時間なので、とても気持ち良く散歩できます。

まわりは農村地帯なので、のどかな田園の中を朝日を浴びながら犬と歩きます。

空気がきれいなので、とても清々しい気持ちになります。

朝日を浴びると、体内時計がリセットされ、セロトニンの合成が活発になります。

幸せホルモンとも呼ばれる「セロトニン」が増えるためか、今日一日、なにか良いことありそうな氣もします。

軽いうつ病だったら、これだけで改善するようです。

朝日は浴びるだけでなく「直視」もします。

そう、日中の太陽は直視してはいけませんが、朝や夕方の太陽は問題ありません。

朝日を見ると、松果体も活性化するようです。

松果体はセロトニンを作るところなので、朝日を静かに見つめることは幸せになることにつながります。

次回は、歩くことについて。

—————————————

■ ■ ギターを買う

欲しいギターがあったので、ヤフオクで入手しました。

こんなの↓

入手したギター

新品だと10万ぐらいですが、ヤフオクで6万ぐらいで買えちゃいました。

届いてびっくり、すんごいきれい\(^o^)/

このギターがとても気に入ったので、手持ちのギターをヤフオクで販売しました。

結果として2万弱で、お気に入りのギターが手に入ったことになります。

このギター、音も良いですが、弾きやすいのです。